1日目&2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目
オーストラリア ケアンズ旅行記

AM8:00
片づけが終わったら朝食♪
シャンパンと、トロピカルフルーツのジュースと、朝食ビュッフェ。
味は・・・・・・まぁまぁ。

 

何故か鷹がいます。
・・・・・・そして、赤ちゃんワニを抱っこさせてもらいました。
お腹ぷにぷにです。やわらか〜い。
私は、「ねぇねぇ。可愛い〜」と満面の笑顔で大喜び♪
その後に日本人の女性3人連れが来たんだけど、
ワニの赤ちゃんを見て、「触れない〜!」と、キャーキャー騒ぐこと・・・・・・。
あぁ、普通の日本人女性の反応って、そうだよね・・・・・・(苦笑)
と、思った瞬間でした。

 

AM10:30
ホテルに戻って、ちょっと休憩・・・・・・。お昼まで寝てました。

AM12:30
午後からは、『AJ HACKETTのバンジージャンプ』だ〜!!!
早速、『JTBパラダイスラウンジ』で予約してもらいました。

迎えが来るまで、ケアンズの街をぶらぶらと・・・・・・。
おや?大きな船が停まってる? 『モナ・リザ』だって・・・・・・。

 

『ケアンズインターナショナルホテル』で、送迎バスを待っていると・・・
(初日に、JTBの説明会があったとこです。宿泊ホテルに戻るのが面倒
 だったので、送迎バスの待ち合わせを、ここにしてもらいました。)

日本人の老人4人組が、ホテル前のベンチで休憩中。
M社の人かなぁ? 話しかけてみると、なんと!
さっき見かけた『モナ・リザ』で3ヶ月の世界一周旅行をしているとのこと!
短い時間でしたが、面白い話をたくさん聞けました。

そうこうしている内に、AJ HACKETTのバスが到着!と〜っても派手です!!
私たちの他にも、6人ぐらい外人の兄ちゃんたちが乗り込みました。
運転手さんも若い兄ちゃん。
バスの中は、レゲエだか、ジャマイカ音楽だがノリノリの音楽が・・・・・・。
なんだか、私たちって・・・・・・場違い?

バスの中で誓約書を書かされました。ちゃんと、日本語の誓約書があります。
その内容がすごいの! まぁ、平たく言うと・・・・・・
「事故があっても、それが会社の責任でも、一切の責任を取らない」
・・・って内容で10項目位? サインをして渡します。

  

そうこうしているうちに、バスは目的地に到着!
面白い標識を発見!バンジー標識?おっしゃれ〜♪

 

カフェもあって、バンジージャンプの見学も出来ます。
そして、日本人の若者グループを発見!
彼女たちも、『モナ・リザ』で来たらしい・・・・・・なんか縁があるなぁ。

入口のカウンターで登録完了!手の甲に数字を書かれます。
おじさんが来るのは珍しいのでしょうか・・・・・・?
ダーリンは、にこちゃんマークを落書きされました。

   


いざバンジージャンプ!
なんと44mの高さです!
延々と、歩いて登ります・・・・・・。

熱気球は、高く上がったり、低く飛んだり・・・・・・。
ではっ、オーストラリアの雄大な風景をご覧ください。
なんだか航空写真のようだ・・・・・・。

 

 

 

 

 

ちょっと残念だったのが、カンガルーの群れが見れなかったこと。
畑ばっかりだしね。

無事に熱気球は着陸。犬がはしゃいで走り回ってます。
熱気球を倒すので、乗っている私たちも一緒に倒れます。

 

これから熱気球のお片づけ。
ダーリンがはりきって手伝っているので、私は写真撮影。
あっという間に、気球は小さな袋の中に納まりました。
けっこう、重労働だそうです。 お疲れ様。ダーリン。

 

 

 

    

やっと、頂上に到着!遠くに海が見えます。
まるで、展望台のよう。とっても、いい眺め。
バンジージャンプの建物も頑丈そう。
これだけの高さなのに、揺れもしません。
気球で高さに目が慣れたのか、あまり怖くはなかったです。

バスで一緒だったお兄さんたちが、次々と飛んでいくのを眺めながら順番待ち。
バックスタイルで飛んでいた人もいて・・・・・・う〜ん。あれは怖そうだなぁ。
そして、リタイアした人も。真っ青な顔してたもんなぁ。後で、からかわれそうね。

ついに、私たちの順番です!
スタッフのお兄さん、お姉さんも、とっても陽気♪
やっぱり、日本人のおじさんは珍しいのでしょうか?
ダーリンは、「ジャパニーズ キチガイ!」と呼ばれ、
「ジャパニーズ サムライ!」と答えたら、大うけされました。
その他にも、「ウォータータッチNo!」と言うと、
『おまえは、ひざまで沈めてやる!』と、ジェスチャーされたり、
と〜っても、からかわれていました(笑)



最初は、ダーリンから・・・・・・。
ちょっと、へっぴり腰だったけど、見事なバンジースタイル!かっこいい〜♪



その後、私が・・・・・・。
高い所は平気だけど、手すりから手が離せなかった・・・・・・。
でも、飛ぶときは躊躇なくジャーンプ!!!
(何故、手が前に? 飛び込みというか、落下しているように見えるし・・・・・・)
飛ぶときよりも、反動で上がった瞬間に、ふわっと体が浮き上がるのが怖かったです。
(体が軽いせいなのか? ダーリンは、そんなことなかったって言ってたし・・・)
止まった後に、怖さのあまり手を叩きながらケタケタ笑ってたら、
なかなか助けおろしてくれないし〜。
まぁ、楽しかったですよ。機会があれば、また飛びたい♪

 

バンジー証明書と、バンジーTシャツをもらいました。
そのほか、写真とDVDも購入。
(最初は、写真だけだったんですけどね。ダーリンが大はしゃぎしてたもんなぁ)

そして、フロントのスタッフさんと記念写真♪
しかぁし、送迎バスに乗り遅れたため、2時間も待つはめになったのでした。

PM6:00
お昼を抜いたので、腹減り〜! ちょっと早いけど、夕食にすることに・・・。

さて晩御飯はと言うと
エスプラネード通り(海岸通)のレストランへ
ロウ・ブロウン」というおしゃれなイタ飯のお店へ



お勧めのワニ/エミュ/カンガルーの燻製みたいな・・・・・
盛り合わせ   なかなか美味(量は少ないけどこれくらいでちょうどいい)17A$でした


他にフィッシュチップとミックスグリル ビール3杯のんで合計100A$くらい
(こんなもんか 日本円で7000円くらい・・・まぁ満足でした)

ゆっくりした後
明日は1日キュランダの予定なので
おなじみの ウール・ワースへお土産を買いに
TIMTAMを 大人買い
なっななんと新製品か
TIMTAMのミント味・・・(ちょっとビビる!!!)
少し複雑な思いで購入・・・
(どうせお土産だし、誰か物好きもいるだろからいいか・・・ってえぇーーー)
5〜6種類まとめて購入しました

時間も8時をすぎて
ブラブラと散歩しながらナイトマーケットへ
ジャーキーを買おうかどうしようか悩んだあげく通り過ぎたけど
戻ってナイトマーケットで3種類のジャーキー
カンガルー、エミュー、ワニを購入しました・・・・ウールワースに比べてけっこう安かった
「お買い得」と言われて気分よく引き上げ
ホテルでよくよく見ると
グラムが少ない
おつまみ用で前に購入したのに比べ2/3くらいしか入っていない
(まぁ〜そんなもんか・・・ナイトマーケット要注意だな)

と言うことで
OZビールをのんで
きょうは就寝・・・・・・・・

5日目 オーストラリアの大空を飛ぶ!
『熱気球』&『バンジージャンプ』にチャレンジ!!


2009年4月9日(木)
AM3:30起床 天気は曇りかな。
今日は『サンダーバルーニングの熱気球♪』
う〜ん。ねむぃ・・・・・・。支度をして、ホテルのロビーへ・・・・・・。
そして、やっぱりツアーバスは遅れるのであった・・・・・・。
けっきょく、15分くらい遅れました。まぁ、寝坊する人も多いんだろうね。
大丈夫なのかな?と思いつつ、バスは暴走気味に走る走る。
そんな中でも、私はいつの間にか熟睡zzz。

AM6:00
マリーバの草原に到着! まだ真っ暗。バスを降りて、膨らみつつある熱気球を見学。
私たちは、後半出発とのこと。気球の上からの朝日は見れないのかぁ。ちょっと残念。

 

         

だんだん、明るくなってきました。 おっ! 飛んだ。飛んだ!!!
熱気球は、会社ロゴの『RAGING THUNDER』と、カンガルーと、カクレクマノミの3種類。

         

 

うちらは、バスに乗って飛んでいる熱気球を、ひたすら追いかけます。
下から見てると、けっこう早い。バスも飛ばす。飛ばす。

AM7:00
熱気球が下りてきました。 下はヒザまである草むら・・・・・・。
熱気球は、重しがないと浮いてしまうので、一人ずつ乗り換えて行きます。
乗ったのは『RAGING THUNDER』のロゴの熱気球でした。

 

熱気球が浮き上がりました。前半の人たちは、バスに戻ります。

 

熱気球の中はこんな感じ・・・・・・。
一所懸命に火力を調節して操作しています。火力を上げると、けっこう熱い。
ゆれることも無く、のどかでいい気持ち♪全く怖くありません。

         


バスケットは16人のりで30分ずつのフライト
後半の人はバスでひたすら熱気球を追いかけます
(空を見ながらひたすら走ります)
着地した後の乗り換えは一人ずつ
いっぺんに降りると熱気球が浮いてっちゃうから
一人降りては一人乗る
なんともアナログチックな光景です